2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計

たまたま万歩計を戴いたので使い始める。感度を低くしていたら2時間近く散歩してもたった1500歩にしかならなかった。感度を少し高くしたら5000歩になったので感度調節は大事だと認識。 そこで思ったのが、もしかして能楽師は舞踊家のように腰の位置が安定し…

手で扉を開ける列車

として両毛線が出ていたが、実は埼京線か高崎線か赤羽や大宮を通る電車はて少し前まで扉が手動開閉式ではなかったか?多分湘南新宿ラインが出来る前の埼京線だったような気がするが、いつも緊張して降りていたのはあれ?もしかしてかつてのブリティッシュレ…

なつかしのグループサウンズ

見てしまいましたねえ、BS1で2時間も。 フジの方がもしかしたら面白かったかもしれないけど。 だって、今日のグループサウンズは、 タイガーズ、スパイダーズ、テンプターズなしだもんね。 私の知らないグループも出ていたけど、 デイヴ平尾のいないゴール…

ジョン・フォード監督「怒りの葡萄」

毎年アカデミー賞シーズンは、NHKBS2で 受賞作品のてんこ盛り。 どれも一度はビデオに録画した作品なのに 今年はDVDに録画しまくっている。 今日は、数日前に放映した「怒りの葡萄」を見た。 やはりジョン・フォード監督作品って、 黒澤作品や、サタジット・…

なんでSMAPの夢を見るんだろうか?

はっきりいって、私はジャニーズのタレントには あまり興味ありません。 特にSMAPの出る番組は見ますが、ファンでもなんでもありません。 なのに、昨日もSMAPが夢に出てきた。。。 半年位前にも見たような気がする。 なんでだろうか??? 相変わらずボール…

サンデースポーツの高橋君

24時間以上たってしまいましたが おとといのサンデースポーツで、高橋大輔君の特集やっていました。 負傷箇所が私が経験した箇所と同じなので、興味津々で見入りました。 若くって筋肉がついていると、あんな怪我をしても、だましだましで 80%力が出せ…

加山又蔵展→紀尾井ギャラリー→文楽第二部

国立新美術館は二回目。海老蔵贔屓のおば様から今月の歌舞伎座よりもずっといいからと電話と口頭と両方で強く勧められた加山又蔵展。今まで日本橋高島屋と国立近代美術館で加山又蔵展を見てきたが、今回の規模程ではなかったので非常に楽しめた。作品が大き…

やっとたどり着いた原美術館

日暮里近くの「朝倉彫塑館」に一緒にいった友人が、 同じように美術館そのものの雰囲気がゴージャスで ステキな空間、ということで、原美術館の話を 前々から聞いていた。 が、品川とは縁がなく、なかなか実際に足を踏み込めず にいたのだが、今回、昨年オペ…

島崎和歌子と水沢アキ

って、似ているって思うのは私だけだろうか? そもそも人の名前と顔を覚えるのが超苦手な私のことだから あまりあてにはならないけど、最初にテレビで 島崎和歌子を見たときに、あれ、水沢アキ、若返ったなあって 思ってしまった私であった。 本日の都民劇場…

土佐大夫&吉兵衛

おととい、松岡美術館でさわりを聞かせてくれた、阿波鳴門の語りが、この土佐大夫に三味線が吉兵衛。 http://www.h5.dion.ne.jp/~gidayu/0048.html にあるように、往年の名コンビだったらしい。 昭和10年代の録音だったと思うが、この土佐大夫の声って、今…

見応え十分の各派競う式能

朝の10時から19時までお能6本に狂言が4本の都民芸術フェスティバルの式能。各派が見られるので、皆さんそれなりに自然と力が入るのだろうか?特に後半は迫力ある演技が続いた。 その中で一番のお目当ては第二部の頭に演じられた喜多流、友枝昭世の羽衣。とて…

なかなか行き尽くしていない

天気予報通りに物凄い春一番の後は小春日和を越える暑さに近い暖かさ。朝から散歩行きたい満々だったらしいフリート新之助は今日に限りなかなか起きて来ない私に対する嫌がらせありか、トイレ以外に布団の上を含み数ヶ所に粗相。久しぶりに新聞丸めて叱られ…

恐怖の歯医者とネットつながらない生活

今月は災難で、チェックアップ以外にも歯医者に通わざるを得なくなっている。久しぶりのガリガリギーで、痛いこと、痛いこと! 歯医者から痛み止めまで処方されたのは久しぶりだが、麻酔を打ってガリガリギーでもこんなに痛いのに、暴力を振るわれた痛さって…

博多か道頓堀を彷彿させる五反田

山の手線も目黒を過ぎると一挙に下町の風情になる。ゆうぽうとに行くほとんどの人がJR五反田駅から歩くと思われるが、ほんの数分の間に目黒川を越え夥しい数の居酒屋や拉麺屋を越える。目黒川の川辺利に屋台でもあればまさに博多にいると勘違いしそう。太郎…

ベジャール・ガラは今日の方が上

土曜日に見た東京バレエ団のベジャール・ガラは正直、ギエムの「ボレロ」は別格としても、ペトルーシュカは同じ仮面を使うならば先月の海老蔵の「七ッ面」の方が遥かに面白かったし、「ドン・ジョバンニ」はベジャールの女性ダンサーを使った振り付けはつま…

ベイ・シティ・ローラーズのパット

がさっきスマスマに出てました。久しぶりに聞いたぁ、正真正銘のスコットランド訛り。ベイ・シティ・ローラーズは歌ってもはっきりスコットランド訛りが分かる珍しいグループだった。あの中で日本女性と結婚した人がいたけど誰だっけ?

岸投手と吉田選手

今、サンデースポーツ見てるんですが、西武?の岸投手と女子柔道の吉田沙緒里選手ってそっくりだゎ。四大陸フィギュアの録画し忘れでスポーツ番組見まくりです

津駒大夫と咲甫大夫

それぞれ綱大夫、文字久大夫の休演代役を立派に勤め上げたのが印象的だった文楽1部と2部.3部は明日見る予定。84才の歴代最長老住友大夫の語りが最近胸に飛んで来なくなってしまった。やはり義太夫にはかなりのパワーが必要なんでしょう。私のお隣さん、咲甫…

やはり凄かった!ギエムのボレロ

前に見た時にどうして私か感動しなかったのか?確かに数年以上前に見たけど、ギエムのボレロ。たまたまYou Tubeでオペラ座のニコラ・ル・リッシュのボレロの前半ソロ部分を最近見て、この力強さ、いいなぁ、と思っていたが、何の何の、一部でル・リッシュ様…

ナスターシャ・キンスキーよ何処に

夜開演のベジャール・ガラまでの時間潰しを兼ねてネットも見たかったので某図書館へ。半端ながら時間が余ったので、映画「17才のカルテ」見ることにした。日本語のタイトルがややダサくて今まで見なかった事を後悔するような映画だった。飛ばし見ながら主演…

真央ちゃん、まさかのSP6位発進

四大陸で真央ちゃんが大きく出遅れ、又もや村主さんの方が出来が良かったみたい。キム・ヨナは絶好調の模様。フジテレビの放映は明日のようだけど気になりますねぇ、男子シングルも合わせて。

KitKatのCMに流れる曲は

何か心の琴線に届くこの曲は、と思ったら、何の事はない。そろそろ公開する北川北川悦吏子初監督映画、ハルフウェイの最後に流れた曲。間違いなく映画も曲も当たるだろうなぁ

もしかして仮病かな?

今朝もフリート新之助の右前足に散歩中に異常が。例により抱き上げたらジーク太郎も抱っこをせがむため、両手で二人を抱っこしたが、新之助が口にくわえたボールをわざと落としたので試しに下ろしたら普通に走って行った。ほんの数秒で違和感が治ったのかも…

迫力の勧進帳

またかの演目が連なりながら今月は一足違う作品が多い。その割には院本物が少ないせいか肩も凝らない。朝イチの加茂堤と賀の祝はどうしても前座だし。中でも吉右衛門の弁慶は未だに声は枯れているもののすさまじい気迫。四天王に甥の染五郎が出ているが、お…

初台→溜池山王

アルフレッド・ヒッチコックをスッキリさせたみたいなハイティング指揮シカゴ響のマーラー6番。サントリーホール全体が圧倒されたかのような異様な空間に変貌したような重厚な響き。アメリカのオケを見直さなければならないと切実に感じさせた。ところでヒッ…