universe の 「u」は母音?

ここ1ヵ月半気になっていたので、ちらりと検索してみましたが。。。
9月下旬にNHK総合で放映した60年代ポップスで誰かが歌っていた
ビートルズの 「Actoss the Universe」。

英語の発音も歌唱力もある女性ボーカリストが歌っていたのだけれども
たった一点、気になったのが、ここの定冠詞の発音。


ご存知のとおり、英語の定冠詞、the は子音の前では
ザ、母音の前では ジ に近い音です。
(発音記号をキーボードで出すのが面倒だから許して)

この女性歌手は、明らかにuniverse の前の the を
ザ、って子音として歌っていたんですね。


そこで思い出したのだけど、u とか y から始まる単語の
最初の音って、母音として扱うのではなかったっけ?
同じ質問を、中学時代に丁度きていた教生の英語の先生に
したら、すぐには答えられずに、翌週、調べてきて、
やはり私の言うとおり、u とか y から始まる単語の
場合は、母音として扱うと答えられたような遠い記憶が。

ビートルズもザとは発音していないと思う。


まあ、英語の訛りはすごく沢山あるから、母音の前でも
ザと発音するところもあるのかもしれないけど。。。

昔、イギリスでは often の t を発音するので
びっくりしたっけ?あの、クイーンまでもがって。

どなたかきちんとご存知の方、ぜひ教えて下さい。