中野周辺

 やっと、id:hmmmさんが以前にご推奨(ってわけじゃないけど)されていた「宇奈とと」で500円の鰻丼を食べる。これは感激。大味の鰻とはいえ、ちゃんと炭火焼きですからね。次回からは700円の鰻重か、鰻トロ丼にして食べようと思う。
 中野って面白いんですよね。ここのそばにも、480円で地鶏の親子丼出す店もあったし、ここまで書くといいすぎかもしれないけれども、戦後のごった煮の香りが残っている。新宿に近いということもあるのだろうか?ブロードウェーには、かつて沢田研二や青島元知事、巨人軍の選手時代の高田などが住んでいたらしい。私の中学時代の友人は、ジュリーが肉屋で焼き豚を買うところを見たといっていたが、本当だろうか*1?また、別の同級生は、高田にサインを貰いにいったら、奥さんがサインして、本人が横で見ていた、と言っていたが、これも本当だろうか?
 色々な時代の思い出一杯のサンプラザもいまや、中野区の独立法人の管轄。ここの前の広場では、かつて若貴がお祭りにかつぎだされてたりしていましたね?
 10年くらい前には、北口でまるで芸のない外人のおじさんが、つまらないサルのおもちゃで物乞いもしていたが、今はいない。どこにいったのであろうか?

*1:たった今、はてなキーワードで、ジュリーのニックネームの語源が、彼がファンだったジュリー・アンドリュースからだと知る。じゃあ、私はあだ名をジャキーにしてもらおうかな、なんちゃって。