激やせ対決 マリア・カラスVS貴乃花

 貴乃花親方が引退してから1年余り(訂正:2年半余り)で160キロから90キロに激やせしたとのワイドショー報道が続いているが、そこでどうしても思い出すのが半世紀以上前になるが、マリア・カラス30代前半、プリマドンナとしてのりのり状態のときの有名な超ダイエット。半年余りの間(10ヶ月位だったかもしれない)で、92キロから64キロまで減らしたらしい。彼女は長身だったので、175センチ以上あるように映像からも見受けられるが、オペラ歌手としての仕事をこなしながらのこのダイエット。特に最後の三ヶ月は凄い激減だったらしい。
 カラスのダイエットについては、サナダ虫を駆除したからとか、痩せるためにサナダ虫を飲み込んだとか、各種噂があるが、その具体的な中味をもらさずとも、体重変化のダイエット記録を残しているあたりに、故意な伝説作りのニオイぷんぷんだが、痩せたことに間違いない。そしてそれが彼女のオペラ歌手としての寿命を縮めたことも。。。*1
 この二人の共通点は、ストイックで超然とした、まれに見る意思の強さ。
 以前、やはり相撲界で小結まで上り、引退後は俳優なぞをやっていた(いる?)龍虎が、「若い頃に太るために無理に食べて寝たことを考えれば、ダイエットは楽だった」といっていたことを思い出す。

*1:ダイエット前の録音の声が一番、って気はしますね。