ゲストの輪島に感動

朝青龍が何のと言われるが、北の湖と競った名横綱、輪島はもしかして相撲界を破門になっていたと思っていたのが、今日の大相撲放送でゲスト出演。真面目にやらなくても二桁の優勝、当然相撲協会理事長にもなれる実績を残しながら、稽古嫌い、数場所休場後の黄金のマワシをつけて復活、引退後は花籠親方の娘と結婚と離婚、博打(これは間違いかも?年寄株を勝手に抵当にいれたり、花篭部屋をつぶしたり)に借金でプロレスラーに転向するも天龍のようにはなれずにアメフトのグラブ監督をしたところまでは何となく聞いていた。


今日の放送でもやっていたが、黄金の左手を武器に僅か3場所か4場所で学生横綱から連続幕下優勝に十両優勝と未だに才能だけは誰にも勝てない力士だったと思う。髪にパーマをかけて土俵に登ったりタイヤを腰につけて海岸を走って鍛練したりと、まさに前例のない横綱だった。胸を真っ赤にしながらの気合いの入った横綱の土俵入りも印象的だった。


今日の様子だと、とてもお元気そうだしいい顔をしていたので、充実した後半生を送られているようだ。コメントも大変に温かく、これからもたまには北の富士舞の海だけてない含蓄あるコメントを聞きたいものだ。


卓球全日本選手権。愛ちゃんはまた負けたのが不思議。男女共に水谷と平野の三連覇は立派。水谷君には久しぶりの世界チャンプも期待したいのだが。


斎藤清の名前を久しぶりに聞いたと思ったら松下の引退。プロにまでなった選手にとり引き際が肝心なんだろう。それにしても卓球はかなりきつい消化カロリー随一のスポーツながら選手生命も長い素敵なスポーツだと思う。


全国都道府県対抗ひろしま男子駅伝も箱根出身選手も多く、また若い選手の活躍も楽しかった。

来年の箱根駅伝のTV放送のゲストは誰だろう、竹澤に佐藤悠基東洋大から誰か(大西智也君かな?)とまさかモグス?か昨年卒業した誰かかもっと上の人かと今から楽しみにしている。

追記:Wikiperiaの輪島大士はさすがに良くかけていて、半分は知らないことばかり。