「簡単大根鍋」「マンション見学」

睡眠時間が少なかったせいか、お腹の調子が悪く、今晩は少し前にテレビでやっていた、正月疲れのお腹のために、という大根と豚肉(コラーゲンでお肌ぶりぷりになるとか?)鍋に。

この鍋は超簡単で、だしは緑茶だけ、あとは大根1本の半分を摩り下ろして水分だけ煮込んで甘みを出し、残りをピーラーで全部切りわけ、湯通しした豚肉とピーラー薄く切った大根を、前述の甘くなった大根汁の中に入れて緑茶を入れて調整するだけ。緑茶からうまみ成分が出るとか、うそっぴなあ、って思ったけれども、これがやけに美味しかった。


私は一応、昆布まで入れてしまったが、塩分が何も入っていないので、安心してジーク太郎とフリート新之助と一緒に食べる。結果的に、豚肉の大半は食べられてしまった。豚の味がついた大根も美味しかった模様。人間は、これに手作り簡単ポン酢を大根おろしにつけて食べればいい。簡単ポン酢は、みかん汁、酢、醤油をまぜるだけだが、やはりこれだけは市販のポン酢の方が美味しかった。



昨日、脚が治ったフリート新之助を連れての夕方の散歩で。一応心配だったので、いつもみたいに遠出はやめようと思って歩いていたら、マンションのオープンルームの看板が。そういえば、空地にもうマンションが出来たなあ、と見ていたら、他に見に来る客がいなくて困っていたのか、ワンコ連れでもいいといわれて、堂々と入る。

実はモデルルームを見るのが好きなジーク太郎とフリート新之助、前回彼ががものすごく入りたがったマンションでは、抱いていないと入れなかったが、今回はしたに下ろしてもいいとのこと。調子に乗った新之助は、モデルルームの中で玩具サッカーをして楽しんでいた。一応、アンケートにも記入したので、営業マンの仕事には貢献できただろうか?

ということで、このときのお散歩は、モデルルームに20分くらいいたと思うので、距離的にはあまり歩かずにおしまい。新之助の足は、全く問題なかったので、もしかしたら、前足の爪に何かひっかかっていて気になっていたのかもしれない。