住大夫の素浄瑠璃

日経ホールにて、引窓と麻実れいとの対談。


席が最前列右端と最初は錦糸の三味線ばかり(と後ろの人が出す信じられない雑音!)が気になったが引き込まれた1時間の引き窓。実は文楽大夫の素浄瑠璃は初めてかも?癖になりそうです。

それにしてもオントシ87歳の住大夫の若々しさは驚異的!耳も頭もまるで衰えがない。さすがに一昔前よりは声自体の艶はなくなったが、義太夫に大切なのはご本人曰わく音と間。


不器用で素直なのが一番とは、一般的にもそう有りたい所だが。


実は今日、改めてか初めて意識したのか、住大夫は大正生まれで大夫の息子ながら大卒なんですね?だから年齢にしては芸歴が若いから、長続きされているような気がする。


ブロガーでマイミクの知人に休憩時間にバッタリ、お互い来ているだろうと思っていた模様。文楽だけでなく、昨晩の帰宅難民崩れでmixiに愚痴を綴った共通項もあり。


写真は全く関係のない、フリート新之助が自分で集めた新しい玩具群。