ハリソン・フォード主演「正義のゆくえ」ーI.C.E.特別捜査官

トホホ、間違えて、「整備のゆくえ」なんて最初書いてしまったが。。。


久々に見た面白く何度でも見たいと思える映画の試写会。
さすがに、枯れ始めている(?)ハリソン・フォード人間性
前面に出た、考えさせられる映画である。

最近、日本でも、不法滞在によって子供だけ日本に残って両親が
強制送還、なんて話題も出てきているが、グリーンカード
頑張れば取れるチャレンジの国、アメリカでは、同様なストーリーが
何万倍もあると思っても良いだろう。


副題のI.C.E.特別捜査官とは、ハリソン・フォードならどんな
スパイ?なんて思ったら大間違いで、移民局のベテラン捜査官の
人間としての心の動きを前面に出した、何通りかのグリーンカード
を求める移民たちの物語。ヘブライ語が出来ないユダヤ人とか、
中国系移民の一家とか、オーストラリアから一発女優として
あてたいと野心ともって観光ビザで滞在する女の子とか、
メキシコからの不法労働者とか、イランのアラブ社会を真面目に
考える女の子の一家とか、などなど。

実際、海外で数年暮らして、日本に住むのとは一味も二味も違う
こをと身をもって経験した者の一人ととして、かなり痛切に
感じる場面が沢山あった。


ロスのコリアンタウンの食料品マーケットが襲われる場面などを
見ていると、10数年前に実際に起こったロス暴動を思い出して
しまった。生きていくって大変だけど、人間は本来、その他の
チョイスはないはずなんだけど、と思いながら見た。


細かくチェックしたい点がいくつもあったので、2回めの鑑賞を
今から楽しみにしたい。

小さな声で

私はハリソン・フォードとリチャード・ギアって、容姿プラスアルファ
だけの大根だと思っていたのですが、見直しました。


ではこれからカムイ伝第2部、9巻を読んで寝ます。

ところで、

新国の「オテロ」、デズデモーナのノルマ・ファンティーニが
急病で休演らしいです。残念です。でも、よくあることなので、
助っ人が素晴らしい掘り出し物かも???