NHKホールの音響、さつまいも、など

昨日の「アイーダ」続き。


4000人近くはいるNHKホールも、音響技術の進展のお陰で、すみからすみまでオペラの歌声が聞こえるようになってしばらくたった。10年前とはかなり聞こえ方が変わったのは確実。いつか誰か、或いはどこかweb上でもどこでも、そのあたりの秘密を語ってくれていないだろうか?


かつてオペラシティが開場した際のバックステージツアーで、説明者が自慢げに、「いまやNHKホールはもとより、上野の文化会館も渋谷の文化村もマイクを使っているけれども、こちらでは一切使わない」と断言された。おそらく、ややこぶりな新国立劇場なども使っていないと思われる。

15年くらい前は、確かにNHKホールの3階後ろや2階後ろは、ナマ声が大変ききにくかった。ミュージカルのように、演者の体以外の場所から音が聞こえるのではなく、あくまでも演者から声が聞こえるようにうまく音響がなりたつ秘密を是非知りたいものだ。



ジーク太郎とフリート新之助、2人ともやはり体重が新記録更新。
2ヶ月前よりもそれぞれ200グラム、150グラム増えて、5.55キロと6.75キロ。思い当たるのは、手羽先ミンチの骨のせいか、便が硬くなったのでさつまいもを食べさせるようになったこと。金時は甘いので、特に新之助はかなり食べている。でも、小食な太郎まで。。。

気をつけよう。