ウィルスソフト買わないと

 今まで、マカフィーのセキュリティーセンターとノートンのウィルスソフトを兄が入れてくれたまま、使っていたのが、とうとう一昨日1年間の期限切れ。メールのウィルスチェック機能はプロバイダーでつけているけれども、直近のウィルス対策しないと駄目だから、早くウィルスソフトを買いに行かないといけないのです。別にネットで買ってもいいのに、ケチってアカデミック割引にしよう、なんて考えているからいけないのかもしれないけれども。そのくせたった今、ウィルスソフトのアップデートのマークで出たのはどうしてだろうか?
 それにしても、ウィルスソフトの更新期限切れになってから、色々なファイルをあけるのにやたらと時間がかかるようになったのは、何ででしょうか?本当にウィルスにかかったのかと心配になるくらい。ワードなんて、印字予約みしていないのに、なかなかあかなくって「プリンターが応答しません」なんて出るし、時間がかかって仕方が無い。IT知識がない私には何がなにやらわからない。