最近は・・・

最近、[伝統芸能]枠では、能を見る機会を増やしたり、義太夫聴いたり、裾野を広げておりますが、クラッシックは広げていないので、どうしても取り上げる回数が伝統芸能ほどではなくなっていますね。仕方ない、今の私の学習テーマが伝統芸能よりだから。

ちなみに、私は基本、家でCD最近は滅多に聞きません。かなり買い揃えていましたが、デッキが調子が悪くなってからは、本当にナマ一本ですね。皆さんのブログを拝見していると、私と逆の方は結構多いような気もします。そのくせ、BSクラッシックはちょくちょくかけっ放しにしておりますが。

今月は、来週24日に行く予定だった、武蔵野文化会館小ホールの「ソレル四重奏」がキャンセルとなり(早くチケット送らないといけない、と思いながら結構面倒でやっていない)*1フィガロの後は28日のネトレプコまで予定なし、の寂しい限り。チケットポンテやらeプラスの得チケでいいな、と思うものもチラリとはあるものの、今月はほかに余りにもエネルギーを使う必要のあるものが多いし、伝統芸能にかなり比重かけているので、無理しません。その代わり、来月からオペラに結構出かける予定。明日は、「アドリアーナ・ルクヴルール」の売出。既にD席キープしているから、参戦しなくってもいいかな?出来れば一番安いの取りたいけど、D席でも3階席のようだし。

*1:この日も馬鹿なダブル、歌舞伎座昼の部→武蔵野、だったから、実はキャンセルになってほっとしている。武蔵野の売出、いつも早すぎ。