今日もバイエルン見る予定→見ました、本場のマイスタージンガー

 マイスタージンガーです。NHKホールで安い方から2番目(学生席とエコノミー入れたら4番目とはいえ)だから、字幕が見えるかどうか?*1でも、今月3回目のマイスタージンガーですいからね、いくら居眠りしてきたといっても、見えなくっても大丈夫かも???もう少しで連日、上野にいくところだったョ。

見てきました。良かったわ〜、これぞワーグナーと響くオケと合唱が素晴らしい。ことに切れ味鋭いパーカッションが秀逸。ズビン・メータも丁寧に強弱をつけた音楽作り。但し、後ろで大声のブーをしていた輩も(メータに)。エーヴァだけは新国が勝ったと思うが、やはり本場にはかなわない。連日、サルミネンを聞けたのも嬉しかった。そうそう、予想通り、字幕見えず。私は3階R16列(で、勘三郎襲名桟敷より高い)だったけど、4列前があいていたので、2幕から動く。回りもみんな、字幕が読めないといっていた。が、音楽で満足。それだけ素晴らしかった。マイスタージンガーらしいテノールが歌ってくれないと、やっぱ駄目だわね。

*1:といって、勘三郎襲名の歌舞伎座公演、桟敷席よりも高いお金だしているんだからね。オペラみたいなら目をつぶるしかない。