地震

 何といいますか、私は気付かなかったのです。実は東大本郷構内に下りまして、丁度14階からエレベーターで降りた直後でした。その後、4時半の入館の時間は過ぎているものの、5分くらい覗かしてくれないかと駄目もとでいった、東大博物館にて「地震があったので、中を確認するので全員出てもらっている」という話で初めて地震のことを知る。それでも、せいぜい3程度だと思い、友人とスタバでお茶してから、実家に向かい、大江戸線西武新宿線とを乗り継ぎ、無事帰宅。大江戸線の中で、初めて、震度5近かったことと、他の線が動いていないらしいことを知る。
 今だかつてみたことのないような大江戸線の混雑を見て、やっぱ動いていないのだわ、と実感。西武新宿駅に6時前後にいたが、ここも凄い人。考えてみると、新宿近辺で動いていたのがこの二本だもの、みんな集まるわ。自宅に帰るのだったら、丸の内線とJRだったからアウトだった。横浜に帰宅した友人は、一体何時頃についたのだろうか?
 それにしても思う。手術中、例えば簡単なところで虫歯を削っているのでもいい、胃カメラを飲んでいるときでもいい、お産でも、なんでも、大地震があったらどうなるの?地震の最中にそんな場面にいた人の話を聴かないのって、情報操作でしょうか?
 ぴかちゅうさん、本当に1日違いでよかったですね。

そういえば、昨日、実家に電話しても携帯がつながらず、私は勝手に受話器がはずれていると思ったが、後のニュースで、新宿一体の携帯のつながりが悪くなっていたとか。携帯ネットは出来たので、この程度の地震で、首都東京の交通網から情報網まで、怖い、と改めて感じる。

追記ですが、私の部屋の壁一面の本とビデオ、CDその他諸々(数え上げたら卒倒しそうだけど)全部無事でした。このマンションの基礎、しっかりしているのかな?新聞によると、地盤の悪いところが揺れたとか。とすると私の住むあたりとか、私が歩いていた本郷とかって地盤が強い?ちなみに、私と一緒にいた友人も地震には全く気付きませんでしたから、別に私がにぶくって気付かなかった訳ではないと思いますが。