BS見られて良かった

 形のうえでは昨晩になりますが、2時間前、雨のせいかBS見えないよ〜と思ったら10時のERに間に合う。サンディも死に、カーターに続いてガラントも外国?う〜ん。
 「英語でしゃべらナイト」は豪華だった。先週見たばかりの『シスの復讐』シリーズで、ジョージ・ルーカスヘイデン・クリステンセン。ヘイデンは、ダース・ベイダーになってからは映画でも格好良かったけど、本人はまだまだ青いって感じ。ピアニストのエレーヌ・グリモーの方が、ヘイデンよりも英語がうまく感じた。グリモー、キレイなピアニストは名ばかりだと思っていたけど、狼から学んだ、なんて素敵。今度は要チェック、聴きに行こう。それにしても、アメリカにいたにしても、彼女は多少のなまりには目をつぶって、映画がうまい。ヘイデンも不思議ななまりがあった。
 野生動物写真家の岩合さんの話もよかった。私はいつも思うけど、人間よりも動物のほうが表情が豊か。どこかで、「人間の顔の筋肉はとても複雑に出来ていて、犬の顔の筋肉と比べられない」とか聴いたけど、犬ほどの豊かで素直な表情を持つ人って、そうそういないと私は信じていますが。