福祉ネットワーク「車谷長吉」の脅迫神経症

 がテーマになっています。いやあ、作家って何でも食い物に出来るといえばいいけど、大変な職業ですね。最近NHKでは、特番で「うつ病」を取り上げたり、その際に、あれっていうような有名人が名乗り揚げたり、心身症、心の病の時代ですね。先日の「漢方講座」で、なんとなく、ですが、東洋医学の中に、心の悩みと立ち向かえる秘密があるような気がしています。
 つけっぱなしのNHK総合プロジェクトX、ながら聴いているのですが、再放送ですか?
またもやつけっ放しテレビから、教育テレビの「知るを楽しむ」27日夜の村松友視市川雷蔵、面白かった。それにしても37歳で亡くなるとは。養父といわれる市川寿海と口跡も背格好も余りに似ているので、もしや?とあの世界のことだから思ってしまう。
 『眠狂四郎』のテレビ版は、確か孝夫時代の仁左衛門がやっていたのでは。ご本人が再放送を見て、またやり直したいとかおっしゃっていた。舞台で見たいな、仁左衛門の狂四郎のなんとか(円?)月殺法。