ゴッホ展

 http://www.momat.go.jp/Honkan/Gogh/ 私の持っているチケットは4月24日までしか有効ではないため、今日が比較的すいていると思われる木曜・金曜夜でいけるラスト・チャンスだったため、少々風邪気味で調子が悪いけれどもとにかくいざ、竹橋へ。
  結果、正解でした。行きは東京駅からシャトルにて*1、帰りは竹橋から地下鉄にて*2
 大体一時間あればそれなりに見られる。すいているといっても、一つの絵の前で5-10分ボーっとしていると回りの邪魔になるでしょう。今回はことにイヤホンガイドを借りている人が多かったが、歌舞伎座と同様、音が漏れるのですね。何度か静かにしてほしいといいそうになったのをこらえました。
 展示数は多くはないものの、その分、ミーハー的でない展示で大変好感を持ちました。ことに花魁の絵、元となった雑誌の表紙も展示されていて、違いが分かって面白かったですね。蛙2匹は他の浮世絵から、というのに、1匹しか見つからずに案内の方に思わず聞いてしまった私(http://www.momat.go.jp/Honkan/Gogh/#van-goghにも出ている。)わかってほっと致しました。
 本来は、小林秀雄の「ゴッホの手紙」やら、NHKゴッホ特番を見てから行きたかったのですが(id:tougyou:20050328#p01にににテレビ特番の詳細が載っています。)、無念。今から勉強して反芻します。美術館のHPにもかなり資料が掲載されているのを今知ったし。id:yukari57:20050315#p01にて一応のお勉強はしたはずだったのですけれどもね。
 常設展のチケットもくれたので、ざっと見てきました。日本の画家の絵も凄い迫力。是非とも最低二時間は見積もって、ゆっくり竹橋でお過ごしを。*3
 追記:どういう訳か、ゴッホ展を見終わった後、私の頭の中に流れていた音楽は、ラヴェルの「ボレロ」でした。

*1:今晩はすいていたが結構混むこともあるらしい。特に桜が咲いたらアウトらしいので注意。基本15分に一本。但し、木曜、金曜の夜は本数が少ないので注意。木曜夜だったので行きは7人位しか乗車しなかったが、降りてきた人は満員。多分、乗車出来ずに地下鉄に廻った人もいると思われる。

*2:俄か喫茶室滝澤ファンとなり、まだ行っていない池袋店にいく。今晩9時50分で最後。8時頃に行ったが、10分程度待たされる。初めてサンドイッチを食べるが出来立てで美味しい。アイスコーヒーも昔の良心的な味だった。残念!素晴らしいことは、昨日、今日の売り上げは全て日本赤十字に寄付とのこと。滝澤の名前が入ったお砂糖は自由にお持ち帰り下さいと、レジに山積みになっていた。

*3:余計ネタですが、先日、喜多能楽堂にて、やっぱ能楽堂に来る人って、違うなあって思った中のお一人の男性、今日、近代博物館で見かけてしまった。