第32回NHK古典芸能鑑賞会

 来る5月29日日曜日午後4時から、恒例のNHK古典芸能鑑賞会が開催されます。売出は25日金曜日から、今ならまだ良席買えますよ。HPはないですが、下記で情報とって下さい。富十郎船弁慶が必見だと思います。
 eプラスより http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=001898&ks=06

出演者 <第1部>案内人:茂山逸平/茂山童司 【石橋】出演:関根祥六/宝生閑/関根祥人/浅見重好/上田公威/坂井音重/一噌幸弘/鵜澤洋太郎/亀井忠雄/金春惣右衛門/他 【新版酒餅合戦】作曲:杵屋正邦 振付:花柳輔太朗 出演:高濱流光妙/花柳寿南海猿若吉代/今藤尚之/杵屋六三郎常磐津一巴太夫常磐津八百二/竹本朝重/鶴澤寛也/仙波宏祐社中 【新潟みやげ】出演:新潟・古町芸妓連/早坂光枝/本條秀太郎 【京の座敷舞】出演:京都・先斗町歌舞会/本橋道/本條秀太郎 【江戸の祭】出演:東京・女流若手舞踊家連中/望月喜美社中/他 【船弁慶】出演:中村富十郎中村吉右衛門中村梅玉/中村玉太郎/坂東亀三郎中村種太郎中村吉之助中村東蔵中村歌昇中村信二郎/中村大/東音宮田哲男/杵屋五三郎社中/堅田喜三久社中
曲目・演目 <第1部・『色彩東西六佳撰(いろとりどりとうざいろっかせん)』>
半能(観世流)「石橋(しゃっきょう)」師資十二段之式、舞踊「新版酒餅合戦(しんばんさかもちがっせん)」、三枚続廓賑(さんまいつづきくるわのにぎわい)「新潟みやげ」〜相川音頭 ほか〜/「京の座敷舞」〜御所のお庭 ほか〜/「江戸の祭」〜江戸まつり ほか〜
<第2部>新歌舞伎十八番の内「船弁慶(ふなべんけい)」

私は前から5列目以内の中央部をゲットしました。ほこほこ。SS席\9,500 S席\8,000 A席6,000B席 \4,000 C席\1,000 ですが、1階席と2階席前のほうは全てSS席です。
*1

ついでながら、バイエルンの取れていなかった最後の1演目、eプラスは落ちましたがぴあのプレリザーブで取れました。明日は10時にレディーGoしなくって良くなったので、昼まで寝てやる! と思っていたら、大野和士指揮ベルギー王立の「ドン・ジョバンニ」、私はカジモト・eプラス会員なのに、取り忘れを思い出す。明日一般発売。どうするべえ?おもろいかしら?

*1:昨日もコメントしましたが、6月歌舞伎の前哨戦として、いち早く5月に現代歌舞伎の最高峰ともいえる富十郎吉右衛門の共演が見られるのは歌舞伎ファンにとって涎ものではある、が、どうして勘三郎襲名の直後にすぐに、と思わない人はいないでしょう。多くの方が、2、3年前の歌舞伎座での実質吉右衛門座長公演で、勘九郎が突然出演を降りたことはご存知でしょう。単なる歌舞伎ファンで贔屓ではない私には、内情は全く知りません。その後、NY公演などで中村屋が大活躍したのも事実。でも、播磨屋高麗屋の兄弟共演が見られないだけでなく、播磨屋中村屋の親戚共演が見られない悲しさは言い表しようもない。誰が、どこが、肝っ玉が小さいのやら、時代なのやら、わかりませんが。この事実も現代を如実に表している興味深い、悲しい事象の一つだと思っています。