地球2周半を5秒で?

ジムのある筋力・ストレッチ中心のクラスにてインストラクターの言葉。
「私たちの身体の中の血管を全て伸ばすと、なんと地球2周半になるんです。そしてその血管の中を血液は5秒で一周するんです」
どうしても信じられない。まあ、毛細血管も含めれば、地球2周半、というのはいいけど、それを5秒?まるでセミ・光の速度じゃないの。考えただけでクラクラしてくる。

NHK衛星ではやった関口知宏君の「鉄道の旅」だって、地球半周分をようやく2年かけて回ったんですから、その5倍を5秒ってのはどうも。


★追記: 今一度、インストラクターに尋ねました。彼女も、高齢者向けに何やらやってりる医者からの受け売りだったようで、もう一度確認するとか。一つわかったのは、「5秒で全身」は運動しているときで、静寂時では「15、6秒で身体一周」ということでした。★