高橋尚子、浅田真央

感動の一日。出先ながら、ちょうどいい所、つまり高橋がスパートする直前からテレビ朝日にて「東京女子マラソン」を見る。強い。確かに感動する。終わってからの饒舌な高橋を見て、まるでアメリカのアスリートみたいに、なんていうのかな、ある意味自分にも酔っているというか、ヒロインになりきろうとしている限りなくストイックな姿を見て、日本のスポーツ選手も変わったなあ、と思う。*1

同じく、ニュースで見た浅田真央。15歳で、かつてあれだけ世界中で大騒ぎして女子で世界初のトリプルアクセルを成功させた伊藤みどりから10数年。こうまであっさりと15歳のオリンピックにも年齢制限で出られないような女の子が成功し、かつ、片手ながらビールマンスピンを挑んだりと。変わったもんだ。確か、彼女のお姉ちゃんもフィギュアの有望選手ながら、上に3、4人いるので自分はオリンピックにも世界選手権にも出られそうにないと芸能人に鞍替えしたのだったっけ? 

*1:個人的には、増田明美よりも有森あたりのちょっと毒舌気味の解説が聞きたかったな。それにしても高橋、太ももが太くなって本当に強そうになった。