The Audition 〜メトロポリタン歌劇場への扉@東京国際映画祭

面白かったです。
http://www.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=279

昨年のメットの歌手のオーディションを、セミ・ファイナリスト11人の発表の場面から、ファイナルまでの日々の稽古(メットのスタッフがかなり力をいれて、ボーカルから呼吸法から凄い懇切丁寧に毎日やってくれる)からファイナルで6人の入賞者の発表、そして1年後の彼らの活躍まで約100分。

数年前にみた、パリ・オペラ座バレエ団の舞台裏や、ニューヨーク・シティ・バレエのドキュメンタリーを髣髴するような興味深い内容。

http://www.shochiku.co.jp/met/#next
によると、来年6月に映画館で上映されるようですが。。。

このオーディションで首席で通ったアンジェラ・ミードが最後に2曲、生で歌ってくれたけれども、生なのに映画の中ほど感動することなかったのが残念。あと、些細なことだけれども、通訳がオペラのことを余りご存知ない方だったようで、それもちょっと残念でした。