松野明美さんの笑顔の裏には

次男さんのダウン症と心臓病の闘病体験があたっと知り、いまさらながらにだからこそ、あれだけ画面の中で笑顔でいられたのかな、と感じています。

既に1ヶ月〜2ヶ月遅れの話ですけど、月刊の文芸春秋8月号と9月号に掲載されていた、故・戸塚洋二氏の闘病対談と記事はすさまじかったです。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080710/acd0807102148008-n1.htm

「a few more months  ブログ」 で検索すれば、闘病ブログも出てきますが、最後の数日間については、文芸春秋9月号に詳細が奥様の手記で掲載されています。いろいろと考えさせられることが多いので、ご関心のある方はぜひ読まれるといいと思います。患者さんや患者さんのご家族にとっても、励まされることが多いのでは、と思います。

追記: a few more months を、a few more days と最初、誤記しました。すみません。