新橋演舞場若手歌舞伎

通し観劇。案じていた腰痛が出なかったので安心、だが最後の演目は失礼する予定。


一昔前には三之助で売っていた松緑菊之助海老蔵ではなく愛之助亀治郎とど染五郎と組んだ。もう一世代若い梅枝が七之助そっくりの美貌と声にビックリ。子供時代はお父さん似の弟と違い女形で大丈夫かな?と感じた時もあったが、若い子の顔は変わりますねぇ。


付け足しだが、今朝見た日本テレビの波乱爆笑の杉本彩、離婚して今ブレイク中だけれども、顔、見事に変わりましたよねぇ。年齢と化粧の違いだけではないでしょう。ビューティーコロシアムを見ても、よくある有名人の今、昔って本当だとつくづく感じてしまう。


話が逸れたが、演舞場、なかなか見応えある。例えば三之助時代に歌舞伎座で見た三人吉三と比べても、芸って本当に進化するんだなと思う。愛之助との背丈も合って、若手の中でのバラエティーが増えて嬉しい。全体的に引っ張ったのは松緑だと思うが、本当に成長しました。