アイーダ@新国立劇場 帰宅してちょっと追記

10年振りに新国のアイーダ。前回は現在Z席の真上今はなきE席だったので,舞台奥など見れなかった分をCheck。このプロダクションは目で楽しむプロダクションですね。。(私の前に座った老夫婦の方にはうるさく、前かがみにならないで、といってしまいましたが、やはり舞台半分見えないのは悲しいので。だって、舞台が見えなかったらこのプロダクション見る価値ないもの。)

本来ならいけるはずもなかったこのプロダクションのチケットを譲っていただいた方に大感謝しております。

音の方は、どうしても10年前をスタンダードとすると、はっきりいって疲れるなあ、と思う場面も。全体的に雑な印象を感じました。ただ、ストーリーや舞台演出を見ると、丁寧なのもおかしいかもしれませんが。。。まあ、受ける側の私のコンディションにも一因あり、でしょうか?

オペラとは関係なく非常に疲れがたまった状態で見たのは残念でした。色々な変わり目ですねぇ。