ナディア-コマネチ

3月あたりに録画した五輪に向けたスボーツ特番を見る。歴史を変えた選手たち。ナディア・コマネチ塚原光男、松平監督率いるミュンヘン五輪男子バレーチーム。最初のコマネチ、現在の姿が出たが、整った顔立ちは昔のままながら唇が叶姉妹に。どちらかといえば西洋人にしては唇が薄いイメージだったのに、アメリカに居を構えているから仕方ないかな?

バルセロナ五輪をロンドンで見ていた際にもテレビのコメンテーターで出てきて、すっかり恰幅の良い元ライバルのネリー・キムに比べて、その後の厳しい人生のせいか、老けただけでなく痩けていた頃よりはいいけど。それにしても、コマネチはアメリカに行ってからかなりのお喋りオバサンへと変身。バルセロナの時もキムとは昔からずうっとグッドブレンドよ、とわざとらしく喋る姿が痛々しかった。