睡眠不足のため

今朝は8時半すぎまで起き上がれず。不足したのは昨日なのに今日に響くとは。

ジーク太郎とフリート新之助が部屋の外で待っていたが、やはり太郎は優しく、私が階段を降りるまで踊り場で待っていてくれた。新之助はとおに消えていたけれども。

太郎も新之助も等しく可愛いのは勿論だが二人の手のかかり方の違いは相変わらず。新之助は今朝も昨日上げた玩具をくわえて出掛けたが、やはり数回落とすので、その度に新之助に玩具は?と聞かないと気付かない事もあるので毎度面倒。その上、たまに子供に向かって突進しようとするから常に気を許せない。

対して太郎は全く手がかからない。多分私が名前を呼ぶ比率は1:4位だろう。新之助は昨晩も私の昼寝用の枕に粗相をしたし。毎晩の歯磨きには太郎は大変協力的で自分から寄って来るのに新之助は歯磨き自体は嫌がらないのに歯磨きだと知るとやざと追って欲しいのか向こう側に逃げる。

全く同じく育ちながら生まれつきの性格って違うものだとつくづく思う。