マクベスZ券、アルゲリッチ室内楽、新国「ルル」とバレエ「眠りの森の美女」

 明日の「マクベス」Z券はゲットしたからまた明日。
 やはりぴあの窓口、私が学生っていうとやや怪訝そう。でも嘘じゃない。大学二回出て三回目やってますが。国際フォーラムのぴあは、寒いところで待たすから辛い。パク・ヨンハのコンサートがあるらしいが、そのコンサートなのか、人体図鑑展(?)なのか、既に行列が出来ていた。10分前について5番目、機械が1台だからやはり池袋の方が効率はいいかも。Z券はランク7の隣1列目だったので恐らく私が1番か2番で取った模様。私の後ろ三人目の学生は、私の隣の隣だった。ともかく、マクベス役のカルロス・アルヴァレスが2回目から出ていて素晴らしいらしいので楽しみ。
 とにかくルルは明日キャンセルしよう。短くなって歌手がひどいレベルだってわかっているから。売り切れの2月11日だけど、当日学生半額券でも前日Z券でもいいし。
 メールを開けたら、アルゲリッチ室内楽コンサートが再び設定されている。行ける日の日なので申し込もう。キャンセル券を持っている私は明日12時から電話だが、ヨガがあるから終わってから。それでも最安券取れるかなあ。新国立では、バレエの「眠りの森の美女」に大好きナニーナ・アナニアシヴィリが登場するのも楽しみだ。こちらは他のオペラと一緒に郵送申込みの予定。「フィデリオ」は昨年のザルツブルグ版を見たばかりだが、あれは全体的には良かったけれどもチケット代金に見合っていたかどうかは疑問。「蝶々夫人」は昨年の読売日響版がダニエラ・デッシーの熱演もあって面白い演出版でよかったけれども、何せ話の内容が好きでないから優先はどうしようか?
 いつも観劇できるように今年も健康でありますように、私も、私の回りも。
 23日書き込み、アルゲリッチ、ヨガのあとでもB席ゲット、及び今日はジャパンアーツぴあにてヒラリー・ハーンの会員電話受付開始日こちらもD席ゲット。この代金はルルをキャンセルするので十分浮く。