色々ショックな日(中尊寺ゆつこ、七之助その他)

 9時のNHKニュースで七之助の会見が出ました。しっかり9時54分からの10チャンも見てしまった。色々あるだろうけど、踊りなどで天才的なお兄ちゃんとか、昔は河原者とはいえ、血筋が良いということからの私たちにはわかりえないようなプレッシャー、21歳だもの、あったんでしょうね〜、はたからは順風満帆そのものに見えても。11年前かな、明治座新装オープンの際、勘九郎初役の松王丸で絶賛された時ですが、七之助がまだ小さくってお母さんの腕にぶら下がるみたいにしてエレベーター昇っていた姿、とか、歌舞伎座の8月公演の際、ロビーでしゃぼん玉で遊んでいた姿、とかどうしても思い出してしまいます。
 中尊寺ゆつこが今朝S状結腸癌で亡くなったニュースもショック。まあ、自殺とか過労死よりはって気もしますが。去年の7月には「英語でしゃべらナイト」などに出演、とNHKでいっていましたけど、あの時の番組見てました。「文法が一番大事」と答えていた中尊寺さん、真面目な人なんだなって、とっても好感持っていました。去年亡くなったオペラ歌手の渡辺葉子のニュースもびっくりでしたが。勿論、自殺した劇作家やら美人若手作家やら、少し前ではナンシー関さんやら、働きざかりが天命の方は気の毒です。
 何よりも体力、元気、心身の健康、ですね。それならどうにか生きていけるはず、だから。