劇場近くで軽く食べる場所;立ち食い蕎麦中心に

 昨日歌舞伎座前を通ったら、結構気に入っている年中無休だった中華の店が土曜休業になっていた。ただでさえ土日は「歌舞伎そば」がお休みで、最近は若いお兄ちゃんがお休みなのでせっかく平日7時まで営業していたのがまたもや5時過ぎまでとなっていて、悲しい。前のおばちゃんよりも若いお兄ちゃんのゆでる蕎麦の硬さは良かったのに、戻ってきてくれるのだろうか?
 たまたまネットで「歌舞伎そば」を検索していたら、美味しい立ち食い蕎麦を書いたサイトが。何故か劇場そばにおおい。例えば新国立劇場の前の門っこのお店とか、渋谷駅そばのお店とか、水道橋では宝生能楽堂の反対側となるけれども知る人ぞ知るぞ知るバカデカ天ぷらの店とか、無難なところでは小諸そばとか。以上、すべて私自身が行ってみたところでもあるが、結構当たっている。水道橋の店はちょっとでかすぎる揚げたてだったため、油っこくって気分が悪くなったが次回は春菊そばにチャレンジしたい。早く宝生に行く日があればいいけど。
http://www.president.co.jp/dan/20011200/01.html