歌舞伎座のあの「葛切り」は何処に

 歌舞伎の方はちょこちょこと色々な講座を取っている関係で、やたらに劇場で知り合いに会うようになってしまった。そういえば、今月は歌舞伎の舞台だけで8回も足を運んだにもかかわらず、かつらぎさんとあらかじめ約束して歌舞伎座の「十八番」でお茶した以外には誰にも会わなかった。珍しいこと。歌舞伎座というと、以前、3年位前までかな、2階にあるくず切りが美味しかった。毎回食べていた。昼と夜と1日2回食べることも。いつも友人の分も私があらかじめ予約していたので、名前も覚えられていた。いつもおばちゃんが私に微笑みかけてくれていた、あの日までは。
 ある日、突然、くずが固まっていた。こんなはずはない。私以上に食べ物にうるさい友人と一緒に尋ねてみた。「板さん変わりましたか?」と。
 変わっていた。その後も2回くらい試したが、駄目だった。あの歯ごたえはもう戻らない。そして私は2階のあの店の前を通れなくなってしまった。このときだけは、有名人って大変だろうって、少しだけ同情する。ついでながら、奥村書店に顔が割れてからもなんとなく時間つぶしだけのためには気軽に入りにくくなった。年賀状も貰った良客だから気にすることないのだけれども。