ドン・ジョヴァンニ&和田アキ子&双子の謎ひとつ(DJと無関係)

一日で掛け持ち二つを連日は、やはり私の体力が追いつかない。

ドン・ジョヴァンニ、寝ました。お隣の男性も前半爆睡していたな、と思ったら後半消えてました。

モシュクのドンナ・アンナはステキでした。外人歌手の中に入ってツェルリーナの高橋さん、かなり聞きおとりです。最近不調?それとも前からこの程度でしたっけ?美声は美声だけど、器の小ささがものすごく目立ちますね。小柄だから声量ないのはわかるけど、それだけではない。前はもっと華があったような気がするのですが。。。

演出は別にとりたててどうのということもなく。樹木の絵を使ったシンプルな舞台装置に照明で変化をつけたり、まあ、イヤミはなかったですね。オケもまあまあ。

数日前にテレビで見た、和田アキ子のNY公演を思い出しちゃったけど、本当に彼女、歌えなくなっちゃったんですね。前にオーラの泉で、歌手を辞めたいとかなり悩んだって自分で言っていましたが、あれだけ音程も声量も声そのものも劣ってしまったらそう思うでしょうねえ。大昔、ジュリーの手を握って舞台にあがって受賞した、最優秀歌唱賞だったかな?あの頃とはぜんぜん違う。ただ、それでも、だからこそ、経年ゆえの表現力は、比較にならないものがありますが。

最近の疑問。きんさんぎんさんの、ぎんさんが、「私のほうが先に生まれたのにどうしてきんさんが長女なんだ」といっていたとかですが、うちのジーク太郎とフリート新之助も、実は新之助が長男で、太郎が次男なんでしょうか?

日をまたいで生まれたので、23日に生まれた太郎が弟で、24日に生まれた新之助が兄、というのも変だけど。まず、新之助は兄っぽさが皆無、太郎はひたすらしっかり者だし。

ということで、今日は大変疲れました。お休みなさい。