「男装の麗人」と「30人31脚」

男装の麗人
黒木メイサがキレイでしたね。
私の記憶が正しければ、10年以上前だと思うけれども、あの、山田邦子男装の麗人川島芳子役やっていますよね。それ以外は記憶にないけど。彼女、一時、やたらに役者やっていました。吉宗の母役とか。

30人31脚
人生で一番脚が早かったと思われる中学3年の時の50m走が8.9秒だった私は、青森の小学校の、8.83秒って記録にあんぐり。

いつも感動しながら見るけど、一クラス30人以下は少ないと思うので、ちゃんとクラスの中でも少人数ながら、私みたいに運動音痴が出られないで応援しているのよね。昨年のどこかの学校では、全員参加ということで、40人くらいで走っていて、それでも途中まで勝っていましたが。。。いつから何がきっかけでこういう大会の発想がわいたのだろうか?

思えば、やはり中学3年の運動会、5人6脚で、私以外全員リレーの選手だったときの速さったら!両足がおかしくなると思いながら、両側の男子リレー選手についていった私でした。彼らは、生まれてはじめてこんなに遅く走ったことがなかった、と思っていたでしょうけど。