震度2だったけど

先ほどあった揺れ。結構長かったので、近いかな?と思ったら千葉県。

まあ、この程度ならば御の字ですが、正月3が日とかに、21世紀の関東大震災なんてあったら本当に大変。と、いつも主ながら何も準備していない。。。自分の身にだけは何も起こらないと思っている一人の私。



怖いですねえ。

自然災害の被災はなくっても、それなりに色々あった人生ですけれどもね。


全然関係ない話題ですけど、この間、たまたまネットで出てきてものすごおくびっくりしたのが、70年前のペルーで、5歳で妊娠・出産した人がいたらしいってこと。彼女は75歳まで生きて、長男は40歳まで生きたらしのですが、そんなのってアリなんでしょうか?

世界のある地域では、酪農で牛などを早く成長させるために特別に使っているホルモン剤の影響で、人間の脳下垂体にまで影響があって、ありえるらしいのですけれども。

マイミクさんから以前借りた本に、フィクションながら、ナチスの実感で、美形の少女に注射して早く成長させるって話があったけれども、本当にありえそうですよね。こちらも、怖い、怖い。

ちなみに、最年長(自然)妊娠・出産の記録は60歳を超えているようです。逆に、成長を遅くするホルモンなんてのもあり、でしょうか?

追記:上記、成長を遅くする、のではなく、老化を遅くするってのが正しいかな?