香川照之は舞台の芝居もいい

 香川照之のキーワードでの訪問者が多数いらっしゃるので、彼の舞台を見た感想も書いておきますね。一昨年かな、コクーン蜷川幸雄演出の「桜の園」を見ました。麻実れいは当たり外れが多い役者なのか、このヒロイン役は大はずれでしたが、元雇用者で成金になって問題の桜の園を落札した役、唯一あの舞台で輝いていて、見に行った収穫でした。私にとっての桜の園は、ロンドンでヴァネッサ・レッドグレーヴを見ているから、それが基準になることもありますが、あの舞台は、もし香川さんが出ていなかったらものすごく落ち込んで帰るところでした。*1彼は個性も安定感もあるいい役者ですね。いつか気が向いたら麻実れいの舞台についてもコメント書いてみます。

*1:麻実れいの年下の恋人役だと最初思い込んでいた私はやはり記憶障害の毛がある、と落ちこむ