ネットやってるって実感したとき

 今も3チャンネル流しながら既に21日に入ったので調子に乗っています。あれ、頭痛が。。。遠のいている。人ごみが駄目なのかなあ。
 さて、今日書きたかったのは、(かつらぎさんには勝手に書いて申し訳ないけれども)このブログを今年になって初めて、ああ、やっぱインターネットに公開しているのだって実感した瞬間、です。実は、このブログ上じゃなくって、かつらぎさんのブログ上でお互いにコメントを書きあっている間でのことだったのですが。
 はてなダイアラーは皆さんご存知の通り、このダイアリーはリンク元が出ます。ブログのオーナー自身が他のサイトから自分のサイトに来ても載ると聴いてはいますが、色々ためしても、リンク先に載るサイトは限定されているようです。私は普通ヤフーのHPから来ているのに載らないし、など。話がすぐに飛びますが、多くの皆さんと同様、最初のうちは、リンク元も少ないし、お隣日記なんて全部あけてみたりしますよね?興味深かったことといったら、でした(今はお隣日記まで見る余裕がなくなったけど)。
 そのうちに、歌舞伎系ブログアンテナというところから来る方がいらっしゃるのに気付き、見たら何故かこのブログが入っている。まだ初めて数日なのに、って、ずっと疑問に思いながらも、その歌舞伎系ブログアンテナがあんまり便利なので、ついでに自分のアンテナも作れることもわかって、クラッシック情報なども含めた自分のアンテナも作って遊んでいました。そのうちに、かつらぎさんも歌舞伎のことをよく書いているので、と思っていたら、ある日かつらぎさんのブログも入っていたんです。それで、お互いに入ったね、どうやってみつけるのだろう、って話していたら、その、アンテナのオーナーでいらっしゃる芝えびさんが「突然の乱入で失礼します」と、コメント欄に入っていらしたのです。
 親切な芝えびさんは、私たちの会話をきっかけに、ご自分のブログでアンテナについての詳細でわかりやすい説明をされました。もし、このアンテナをご存知ないかたは、こちらへ
 http://a.hatena.ne.jp/kabukiblogs/
当ブログは勿論、芝えびさんのブログへも、かつらぎ(桂木領)さんのブログへも簡単にいけます。芝えびさん、本当にお世話になっています。このアンテナのお陰で、どれだけお知り合いが増えたことか。誰かクラッシック系ブログアンテナなんてのも作って下さいな。「クラッシック・チケット掲示板」にも大変お世話になっておりますが、誰か「舞台チケット掲示板」でも「歌舞伎チケット掲示板」でも作っていただけると、と思いますが、私にはその能力なし。インターネットの威力ですねえ。
 誰も見ていないと思って、個人名を下手に出したりできないな〜、とつくづく思ったものでした。

 もうひとつ、ブログ関係の話題で。図書館にあったので、「はてなの本」を借りてきました。はてなって、5人で運営されているのですね、近藤社長夫妻中心に。何か質問があると返答してくださる方は、近藤夫人だということもわかりました。写真も掲載されていました。よくこれだけものものを短期間につくられましたよね、私なんて一銭も払っていないのだし。この人数での運営なら、ヘルプがわかりにくいとかあんまり文句言えないと思う反面、私たちはてなダイアラーが一致協力して色々と疑問をはてなダイアリーに投げたりするべきだなあ、とも思いました。が、私のようなPC初心者ではね〜質問攻めにする位しか能がありません。