パルジファルの前に中野通りの桜

本日は友人とランチがてら中野通りと新井薬師で花見。

駅に近いミスド二階からの景色は穴場。


中野から中央線で上野まで、四ッ谷から御茶ノ水までの窓からの景色が東京のド真ん中に居ながら素晴らしい。


上野公園も花見をしてと思うが、公園口改札の余りの超混雑ぶりにすぐに気持ちがめげて夕食だけ買って逆から周り東京文化会館へ。今回は全員に入口でかなりしっかりしたパンフレットを配っていた。


パルジファルはなかなか聞き応えがあり、特に3幕最初のクンドリの悲鳴は今晩夢に出てきそうだ。

今日位女性トイレがすいている劇場やコンサート会場に来た
のは初めてで非常に気分が良い。


写真は今日とは関係ない歌舞伎座二階にある登録有形文化財の章。今月の歌舞伎座は二階にはお花が飾ってあるだけです。筋書はいつもより分厚く20日位に写真が入るそうです。もう一枚は今日初めて気付いた上野駅公園口の逆の改札外にある巨大パンダ、しかし現在動物園にはパンダはいません。