当たり前の事に気付いた歌舞伎座夜の部

今週は歌舞伎座夜の部。吉右衛門の知盛に菊五郎の忠信と丁寧な演技に安心して見れた。

さらばじゃ、さらば、の吉右衛門富十郎の叫びが特に印象的。


で、昨日までは全然考えていなかったのですが、確かにこの歌舞伎座にはおさらば。数年後の新歌舞伎座開場では今の中心的な幹部は70歳過ぎるんですね?もう知盛も忠信も見られないんだ。


千本桜なら通しで是非とも権太も見たかったけど、私が一番印象に残る歌舞伎座100年興行時の権太は当時60台半ばの富十郎。それが今ははや80歳なんですから。


勘三郎三津五郎がアラカンになるんですね?今とは全く違う歌舞伎座になるのは明らか。


と、自分の暢気さに気付いた本日でした。相変わらず歌舞伎座外はおのぼりさんが写真撮影で大忙し。


ところで高橋大輔君の復帰優勝おめでとう!あとはジャンプの安定とスタミナの復調とが待たれますね。プルシェンコもどこまで最盛期に戻せるだろうか?


男子フィギュアはプルシェンコランビエールジュベールやウィアーは年齢的に最後のチャンスだろうし。高橋大輔織田信成小塚崇彦はまだその次のロシア五輪までやれる年齢だとは思うけど、最低一人はメダル取って欲しい。