矢車会夜の部

夜の部は鷹之資君の子獅子が大ヒット。10年、20年後の鷹之資君の舞台姿を私は老後の楽しみにしようと思ってしまったほど。孫というよりもひ孫位の年齢差の親子だから富十郎丈は意地でも白寿かそれ以上の長寿を目指していることだろう。

写真はデニーズのバースデープレゼントケーキ。デニーズは数年前、松助丈が健在な時代に松助一家が外を通りすがり、松也君が歌舞伎ファンだと私達の目線でわかりお辞儀してくれた思い出の店。実はその時、まだ女形が身に付かない松也君の悪口を叩いていた時だったから余計にビックリしたのでした。

デニーズも隣テーブルでの歌舞伎談話が気になり読書出来ずに早々と歌舞伎座に行ったら既にギッシリ。歌舞伎座は最も知り合に会いやすい劇場なので、近眼で気付かないのが申し訳なくなるべく大人しくしている事にしている。


今日の歌舞伎座は歌舞伎好きな人しかいないはずなので独特の雰囲気。連獅子直前にどなたか貴人がいらしたようだが天井桟敷の私からは見えず。