蒸し暑い今だから軽く楽しかったヘンゼルとグレーテル

小澤塾東京公演。バーバラ・ボニーの休演は本当に残念だが、夢のお伽噺の雰囲気をよく出したプロダクション。楽にオペラを楽しめた。

私は5階サイド2列目だった為にどうしても前列の人の頭に舞台が隠れてしまう。斜前隣の男性には何度注意しようかと思ったが、余程でないとなかなか上演中な言い出せないので、休憩時間に係に新国みたいに事前に観客に向かって注意を言って貰いたいと思っていたら、先にもめている方々が。男性は何度いっても女性が前のめりを止めないから舞台が半分見えなかったといい続け、女性は言い掛かりだと反論。数人の係員が来て結局女性が別の席に後半移って決着したらしい。なかなか劇場のマナーは難しい。が、休憩後に係員が直に席全体に注意を喚起気しただけで後半はかなり見やすくなった。上野は今後も毎回特に5階には注意をじかにアナウンスして欲しいものだ。