一人の管理人の負担にならないようなの掲示板形式のブログは?

こんなのを知っている方、ご紹介いただけないでしょうか?
というのは、あるブログなんですが、管理人の方ご自身の中で一区切りついたので、そろそろやめたい、とおっしゃっているのですが、その方のブログで助けられた方々も多く(かくいう私なんて一番助けられた口)、一人の管理人の方が何かをアップしてコメントを入れるような、このはてなのような形式だけではない、掲示板形式で使い易いものに移行したら、という意見が出ているのです。

皆さんのブログを拝見していると、楽天あたりが、掲示板もついていて使いやすそうに思いますが、楽天の欠点は、はてなと同様ですけれども、楽天ユーザー以外の方のブログのアドレスを入れるところが無い点でしょうか?同様に、ヤフーブログもそうですね。おまけに、ヤフーの場合は、ヤフーのID持っていると、そのIDばかり入れないといけなくなるという不便を感じじています。先日など、まだヤフーにログインする前だから、私のこのHNを入れられると思ったら、自宅のPCだからでしょうね、無理やりログインしろ、との命令が出て、面倒なので、ログインしてコメント書きました。すると、1日しかアップしていない、私のヤグーブログを誘導するので、好ましくないのですが。。。

ということで、どなたか簡単で、一人の管理人の負担にならないような、出来合いの掲示板をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

追記:すみません、連日、教えてはてなを使ったおかげで、随分こちらにいらしていただいたようですが、楽天ブログで見切り発車したようですので、この質問はここまでで。ご協力ありがとうございました。