カルマンさんとゴッホ&泉重千代さん

http://gebokusan.hp.infoseek.co.jp/old_knn/knn200309.htmlより 
これまでの世界最高齢記録はフランス人の女性ジャンヌ・カルマンさん。1997年に122歳で死去。日本最高齢記録は、もちろん泉重千代翁120歳。1986年没。

とのことですが、このカルマンさんの例から、人間は120歳まで生き延びられるといわれています。4/1に「父と暮らせば」を一緒に見に行った友人から聞いたのですが、カルマンさん、画商の娘で、ゴッホに会ったことがあって「えらく感じの悪い人だ」といっていたとか。

 泉重千代さんが亡くなってもう19年経つのですか?私の印象だと、この方は、120歳近くになってもかなり言動がはっきりしていたホンモノの長者って感じでした。カルマンさんにも同様な印象を持っています(映像での表情などを見ている限り)。泉さんが「理想の女性は?」と聞かれて「年上の女性」と答えた話は有名ですよね。
 面白いページ発見:http://www.pdfworld.co.jp/museum/shiryo/izumi/izumi.html