「放送禁止歌」見ました

 昨晩、8時渋谷の新しいアップリンク会場にて、「放送禁止歌」見てまいりました。冒頭に出てきた高田渡氏が最近弱冠(今の世の中ならば。。。)56歳で心臓病で他界されたばかりでしたので、ある意味、高田氏のご供養にもなったのではないでしょうか?*1
 本を読んでいたので、ああ、この映像のことをああ書いていたんだ、「悲惨な戦い」や「手紙」ってこんな曲だったんだ、と目新しいばかり。やはり本を読んでいかないと、初めて見知る世界が多かっただけに、見落とす場面も多々あったと思います。
 会場は一列8ー10人で5列だから40-50人の大きさ。ほぼ満杯状態。1列目と2列目のイスが低くて座りにくそうだったので、私は普通のイスが並ぶ3列目に。5列目は一段高くなって、4列目は足のつかないドトールイス。ほとんどが20-30代の若い層の中、スーツ姿の中年男性が目立つ感じ。野中真理子さんの「ミゼット・プロレス伝説」が見られずに残念。

追記:大事な方にトラバするの忘れていました、すみません!id:azamiko様、ナマ演奏なしでしたが、今時の若者にも人気があるようで、それが嬉しかったです。

*1:ちなみに、私は森達也氏の著作を読むまで、高田渡なる人物は聴いたこともありませんでした。岡林信康とか、なぎら健一位は見知っていましたが。その意味、新鮮な経験でもありました。