岩崎邸

http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=77
 前から一度は行きたかったけれども、上野駅から遠いし、と思っていた岩崎邸に、友人を誘って言ってみる。やはり一度は行く価値あり。湯島のあたりって、不思議な雰囲気。それなりのフレンチレストランがあったかと思ったら思いっきり怪しいホテル街、かといって、司法修習生の研修所などなど。そんな中にある都会の緑はいつも気持ちがよろしい。
 平日にはボランティアの案内とか、土曜日には日によってコンサートもあるらしい。私がいった日は、庭に虫が多く、何箇所か刺されてしまった。これからの季節、防虫剤も持ち歩くべきなのだろうか?使い捨ての粉の防虫剤なんてのがいいほかも。
 駒込六義園(素敵だけど、カラスやハトの糞が臭い)、古河邸、目黒の庭園美術館、日暮里の朝倉彫塑館と並んで、穴場的場所でしょうか?品川の原美術館にもいつか行ってみたい。