外国語学習挫折の記録一覧

 今まで学ぼうとして挫折した外国語は以下の通り(〔〕内は挫折回数):
  フランス語(既に7回くらい、ご丁寧に東京とロンドンとで)
  ドイツ語(2回、大学の第2外国語だった)
  イタリア語(1回)
  スペイン語(3回、こちらもご丁寧に東京とシドニーとで)
  中国語(2回)
  日本語古典古文&漢文&変体仮名など多数(私にとっては外国語だ)

英語を使えるので、まずどこにいても困ることはなかったのだが、一部、サンクト・ペテルブルグで(これはロシア語じゃないと駄目だったろう)、ハンガリーの田舎で、中国で(漢字でどうにかなったので中国語を真面目に勉強する気にならない)、タイの田舎で(これもタイ語じゃないと駄目だろうけど)困った時、特に東欧や北欧では*1ではドイツ語が出来れば、と何度か思った。そうそう、忘れられない。英語でまず困らないパリにて、コメディ・フランセーズの劇場内だけは、フランス語じゃないと駄目だった。ボックス・オフィスでチケット買うときは全く問題なかった癖に!

自分ながら嫌になります。努力しないで学ぼうとするから毎回挫折するのだけれども。

*1:フィンランドでも、度々ドイツ語が出来るかと聞かれた。その位、ドイツ語でも理解できた。