日本語であそぼ!

にはまって、毎日録画して見ている。方言も学べるし、楽しい。以前、染五郎が出ていた、という話をコメントいただいたことがあったが、少なくともここ1ヶ月は出ていない。歌舞伎役者にも、出て欲しいなあ。

これを見てつくづく思うのが、日本のテレビの方言の少なさ。英国では、結構スコットランド訛りの人気天気おじさんなんていたのに。たまに弱冠訛りのあるおじ様が出たりするけど、あれ、その方、もしや最近なくなった?どうも日本のテレビ番組は、こういうところでちょいつまらないと思う。

日本語関係では、「日本語なるほど塾」も毎回録画してみている。ゲストによって面白さに上下があるが、金田一先生のコラムが楽しい。