日本語であそぼ!

昨日に引き続いて。日本語であそぼ!を見ていて疑問になっていることがいくつかあるのを書くの、忘れていました。皆様のコメントの多さから見ると、どなたか教えてくれるかも、と思ったもので。

??『私の疑問』??
コニちゃんは、タニシのお化け?だから子供たちもタニシ(コニシキ、タニシ、タヒマチ、と語呂合わせみたい)の妖精のイメージで、オデコに緑色のぐるぐるしたのをつけているのでしょうか?或いは、海の貝類とか。ウニかな?コニタンがよくトゲのある丸いボールに変わるのは、ウニかも。じゃ、子供は、ウツボ

追記の疑問???:今頃になって、「ピタゴラスイッチ」算数・数学ものだってわかった。ピタゴラ、だもんね。今日の朝の分、13数えるのに使われた、ペンギンさん、超可愛かった。順番に恐々(に見えた)飛び込むペンギンさん、足元の雪が記録変色しているのは、彼らの糞尿?