ラ・シルフィード

たまたまだけど、パリ・オペラ座の録画、「ラ・シルフィード」を見て、ガニオ君、やはり大物って思った後にやはり見た、BS2の成瀬映画の録画、「舞姫」。高峰三枝子が素敵だったけど、「ラ・シルフィード」「パガニーニの幻想」(初耳バレエだった)「白鳥の湖」と、昭和27年の谷桃子バレエ団の舞台が垣間見れたのは嬉しかった。こういうの、シンクロニシティーっていうのかな?

それにしてもこの映画自体は、高峰三枝子の浮気相手、というか、結婚以前からの恋人役の二本木さんが素敵じゃないので、イマイチ。香川京子が超可愛い(注:彼女は「舞姫」ではなく、「おかあさん」に出ていました。「舞姫」に出ていた岡田茉莉子は本当に素敵、現代的)。昔の役者さんは実に気品がある。