英国生活で思い出した

そういえば、ロンドンでの生活、朝が早くって、夜が遅かったのを思い出した。こちらも羅列します。

(1)隣の肉屋さん、朝5時からトントンしていて五月蝿かった。私も6時に起きて、7時には出ていたけど、8時には開いていたっけ、土曜日でも。その代わり、お店は5時過ぎには閉まっていたかも。

(2)劇場は遅かった。普通の開演が7時半、短い2時間以内のものなら8時開演、で、10時終演目標のような。大体、会社が5時に終わって、いったん家に帰って着替えて、軽く食事して間に合う時間だったような気がする。

(3)そういえば、郵便屋さん、朝の8時過ぎには、大きな袋、まるでサンタクロースみたいな袋をかついで歩いて配っていたっけ。

(4)ゴミは、週に2回か3回、決まっていたけど、分別なしに、家の前におけばよかった。引越しのとき、楽だったっけ。