今日の宣言

引越しの準備等々で、我ながらおちこんでいる。というのは、買いたいと思っていた本が出てきたり、ビデオの量がすさまじいことになっていることを目の前にしたり、などなど。

大体、この間、当代中村福助がお祖父様の五代目慶ちゃん福助初演の珍しい演目を早稲田で公演したことで、多くの方が手にした日がいない、慶ちゃん福助の伝記といわれている「ある女形の一生」、あったんですよ〜。勿論、私は去年既に読んでいたが、図書館からわざわざ借りて。余りに面白かったので、自分のモノにもしたいと思いながら、買ったのは、歌舞伎贔屓がよくご存知の、神保町の「豊田書店」。一緒に買っていた吉右衛門の本を見たところ、4年くらいはたっているのではないかと。

先日もほしくって、ネット検索したばかりだったので(買わなくってよかった〜)、我ながら嫌になる。

で、宣言ですが

(1)(極力)図書館で本を借りる前に、自分の持ち本を読む
(2)(極力)ビデオは見てから、新しいのを買う前にチェックする

ということで。来年は、手持ちの古本と古ビデオに正面から挑みたいと思います。