北極熊のピース君 その(2) & ゴリラ君たち

id:yukari57:20050207#p01に引き続いて、新たな番組が昨晩、NHK総合にて。この12月2日に満6歳になったピース君だけど、2月の放映の方が丁寧だった。ピース君に八つ裂きにされた高市家のカーテンとか、北極熊なので、冬なのに窓を開け放した高市家とか。

可愛いことはピカイチ。浅田真央ちゃんが可愛がっているディーベア・カットの問・プードルを思い出してしまった。動物の子供はみな可愛い。

同様の動物系ノンフィクションで、以前にアーカイブスで見た「カバの重吉君」と「ゴリラのブルブル」も感動的だった。ことにブルブルは、3冊くらい本も読んだかなあ。
たまには紹介しましょうか?アマゾンであるかしら?

世界でいちばん ゴリラのブルブル (人間と動物・愛のシリーズ)

世界でいちばん ゴリラのブルブル (人間と動物・愛のシリーズ)

残念ながら、現在絶版のようですが、古本か図書館で是非とも。感動的ですよ。
この絵本は読みやすいですが、実際にブルブルなどゴリラ達の飼育係りの方が書いた本、あれが大変よかった。ちょっと探しますと、ありました!

モモタロウが生まれた!

モモタロウが生まれた!

 
そういえば、私の知人の一人も、モモタロウ君の名づけ親の一人でした。モモタロウ君のお父さまのお話が印象的(名前失念だけど、英国生まれで気質がよく、女性にモテモテだったのが、気遣いがありすぎてストレスで若死にした。)

ついでに、今検索して、オモロイ記事も発見。
http://www.sanspo.com/sokuho/1202sokuho030.html
アメリカらしいお話。