冬季オリンピック

開会式の様子はほとんど見てないけど、どうしても衛星第一に手がいってしまう。スピードスケートの、エリック・ハイデン以来の5種目制覇狙うってアメリカの選手、凄そう。昨日のスキー複合も超面白かった。

それに比べて、ジャンプの原田選手のなんたるお粗末さ。それだけちょこちょこと規定が変わってばかりいるんでしょうけれどもね。まあ、8年前のチャンピオン、船木選手は補欠にもなれないのだから、下手に頂点が早くあるのも辛いだろうな。

そして、ハーフパイプの審判の点数がバラバラなこと。このあたりが今日の印象に残ったこと。

あと、これだ大事だけど、フィギュア・ペアの井上玲奈選手、肺がんを克服しての29歳、二カ国を又にかけての3回目の五輪出場と、今回のスローイングのトリプルアクセル初披露成功、おめでとう!井上選手って、完璧に聞こえるアメリカ英語しゃべっているけど、もしやあちらでかなり小さいときに育ったか、フィギュアはあちらじこみでしょうか?